Mちゃん、どんどん進んでます♪

Mちゃん

発表会が終わって
はや1か月。

落ち着きを取り戻してきた
教室です♪

今日のMちゃん
宿題の曲以外に2曲も
難しい曲を練習してきて
聴かせてくれました!

五線の音はほとんどスラスラ読めているので
たくさん曲を弾いていくと
指もよく動くなると思いますし、
リズムもだんだん分かるようになってくると
思います!

Mちゃんのお母さまともお話していたのですが
「1日にどれぐらい練習するか」問題。

これは一概に「こうしてください!」と言えないのが
実際の現状なんですね。

各ご家庭の生活リズムがありますし、
一人ひとり、弾きたい方法もあります。

いきなり両手弾きが好きな子。
初めは片手弾きが好きな子。
1曲1回を毎日したい子。

それぞれ、好きな練習方法を尊重したいんです。

ただ、1つ言えることは
「できるだけ毎日、続けること」

習慣になるまでは
少し我慢することもあると思いますが
歯磨きと同じで
習慣になってしまえば
何も苦になりません。

その習慣化をご家庭で徹底し
ご協力いただければ
練習が普通の事になり、
集中力も自然に付いてきます。

ピアノも弾けるようになり、
おまけに集中力まで付く!

一石二鳥(笑)!

負けず嫌いなMちゃん
その気持ちに私も負けない様、
頑張ってレッスンしていきたいと思います♪

カテゴリー: レッスン | コメントをどうぞ

2年ぶりのレッスン♪

Rちゃん

今日はRちゃん
2年ぶりのレッスンです!

月初めに来られた際、
宿題をたんまり(笑)出したんです。

まずは指を慣らしていこうと
CポジションとまんなかCポジションの曲から。

で、今日そのレッスンでした。

宿題曲を聴いてみると・・・

!!!

月初めに聞いた音と
まるで別人の様に違います!

指もしっかりしてきて
本当に同じ子?!って思うぐらい。

お母さんに聞いてみたら
「毎日ちょっとでも、1回でも弾いてました!」
との事。

やっぱり!

だって、全然違うんですもん。
音の出し方、指の動き。。。

ここまで変わるんだ、と
びっくりの連続の30分でした。

本当によく練習出来ていたので
レッスンの進め方も軌道修正した方が良さそう♪

これからも楽しみです!

カテゴリー: レッスン | コメントをどうぞ

レベルが上がりすぎ・・・

Rちゃん

発表会が終わって
通常レッスンが始まっています。

発表会前と違い、雰囲気も落ち着いて
みなさんペースのレッスンの毎日です♪

今日のRちゃんのレッスンも
久しぶりにテキストの課題から。

発表会前は発表会の曲に専念していたため
少しテキストから遠ざかっていました。

テキストでしていた事、
覚えているかな?と
少し心配していましたが・・・

なんの、なんの(笑)

発表会の曲を練習していたおかげか、
Rちゃん自身のレベルが上がって
テキストの曲が簡単?そうに聞こえます。

この分だと
テキストもどんどん進めていけそう♪

発表会の練習で
しっかり実力が付いてます!

やっぱり発表会って
大切なんですね~♪

Rちゃんの様子を見ながら
レッスンを進めていこうと思います!

Rちゃん、ついてきてね♪

カテゴリー: レッスン | コメントをどうぞ

レッスン再開♪

発表会から早くも2週間。

ゴールデンウィークもあれよあれよ、という間に過ぎて
今日からレッスン再開!

(私が)休みボケしてそうですが
気合いを入れて
レッスンさせていただきます!

気合いを入れる為、
いつもより濃いコーヒーを
入れて飲んでます(笑)

頑張りますよ~♪

カテゴリー: レッスン | コメントをどうぞ

Rちゃん、お久しぶり♪

鴫野教室で通われてたRちゃん

奈良市に引っ越されて
2年になるのですが
このたび、レッスンに復帰されることになりました!

偶然にも、生駒の私の自宅の近くということで
今日、遊びに来てくださいました♪

本当に嬉しかったです!

幼稚園の年長さんだったRちゃん
もう3年生。。。

小さかったのに
今ではスラリと背が伸びて
もうすっかりお姉さんです。

時が経つのは早いですね(汗)

これから2年のブランクを少しずつ埋めて
また発表会に出れると良いですね!

これからRちゃんの生活に
ピアノが再び仲間入り♪

ピアノと仲良く
続けていきましょうね~♪

カテゴリー: レッスン | コメントをどうぞ

体験レッスンでした♪

今日は生駒教室で
体験レッスンがありました♪

Rちゃん、お母様、
楽しい時間をありがとうございました!

まだ幼稚園に行き始めたばかりのRちゃん。
物怖じすることなく、
打ち解けてくれました♪

それだけでも嬉しいです♪

さくらんぼカードを鍵盤に挿したり
ドレミカードを挿したり、
五線譜にシールを貼ったり・・・

ちょっと難しいこともあったと思います。
少しずつ、出来る事が増えると嬉しいですね♪

年少さんなので
リトミックも取り入れながら
大好きなピアノで音も出しつつ、
音を楽しんでもらえると嬉しいです。

また、お会い出来るのを
楽しみにしています!

ありがとうございました!

カテゴリー: レッスン | コメントをどうぞ

のんびり休暇中・・・

久しぶりに連休を
味わっております(笑)

娘と一日どう過ごそうか、
色々考えながら。。。

雨は降らないでいただきたいです。

明日は生駒教室で体験レッスンがあります♪
新しい出会いはドキドキしますが
楽しみでもあります!!

Rちゃん
体験レッスンお待ちしてます♪

カテゴリー: レッスン | コメントをどうぞ

発表会!!in大阪市中央公会堂②

かつてピアノ教室を開いていた
長居教室の生徒さんも
お忙しいなか、聴きに来て下さり、
お会い出来ました~

ありがとうございます!!

また、Iちゃんの演奏が聴きたいです!

13時、開演です。
あとは、生徒さんの頑張りを応援するのみ。
私は陰で送り出し、お迎えすることしか出来ません。

でも一人で下手から出て行く後姿。
いつもより、頼もしく見えますね。。。

そんな姿を見るだけで
涙が出そうです。

演奏が終わり、
帰ってきて下手に入った瞬間、
顔の表情が変わるんです。

緩む、という表現がしっくりくるかな。

やった・・・良かった・・・

っていう気持ちが
顔に表れていて全身の力が抜けていってる感じです。

この経験って、なかなか出来ないこと。
一人で舞台に立ち、
大勢の人が一斉に自分に注目している。
なかなか出来るものじゃありません。

でも、
この緊張感と終わった後の達成感。
みんなに、これを味わって欲しい!

頑張る過程を大事にして欲しい!

それを体験出来るのが
発表会の良いところ。

失敗しても大丈夫!
むしろ、小さな失敗はどんどん経験して
それを拭える強さも育てて欲しいです。

とにかく、
無事に発表会を終えることができ
本当に良かったです。
あっという間の2時間でした。

ご協力、ありがとうございました!

これからも引き続き宜しくお願いします!

カテゴリー: 発表会 | コメントをどうぞ

発表会!!in 大阪市中央公会堂

いよいよ、当日です!

私は朝から、髪の毛のセットに行ってから
9時過ぎに会場入り。

一族総出で、椅子並べをしました。
主人の両親、私の両親、私の兄、主人・・・(汗)
協力してくれた家族に感謝です(涙)

どれぐらいの時間がかかるか
全く見当が付かなかった椅子並べですが
30分ほどで終了!

ありがとうございます!

後は、お昼を食べて
生徒さん待ち。。。

発表会が初めての人のために
おじぎの練習や椅子の高さ調整をしました。

みんな緊張した面持ち・・・

でもこの会場なので
ご家族も写真をパシャパシャ!
撮影にもかなり気合いを感じました。

私も撮りたかったのに
なかなかその余裕が無くて
一枚も撮れず・・・涙

後半へ続く・・・

カテゴリー: 発表会 | コメントをどうぞ

いよいよ、明日!

泣いても笑っても
明日が本番!

発表会まで、まだまだ。

・・・と思っていたのに
あっという間でした。

生徒のみなさんは
めいっぱい、楽しんで弾いてください♪

私は陰ながら
応援しています!

中央公会堂で
外国製のピアノで
演奏できるなんて
滅多にない事ですよ~!

楽しまないと損です!

私も楽しみです。

準備出来たら
早めに寝て明日に備えまーす!

カテゴリー: 発表会 | コメントをどうぞ
Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 80 81 82 Next